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Q1.まず、現在の仕事はどのようなことをされていますか?

A. 品質保証部ではクレームの対応及び対策、クレーム集計、誤食対応、各種規制物質調査、製品の品質検査などです。
 生産部では欠員時などの人員調整や、シーズン中の派遣さん手配。また、作業環境改善や設備故障時の対応などを行っています。

 

 

Q2.一日の大まかな業務の流れを教えてください

A.毎日、各製造現場を見回りし、また働いている方全員に声掛けし、問題が起こっていないかなどアンテナを張り、問題点の早期発見に努めています。
 品質保証部では特に決まったルーティンワークは無く、クレームがあった際は該当現場と対策を協議・検討し報告書を作成しています。また各種規制物質の調査依頼があった際などは仕入れ先様への調査依頼を行ったり、外部検査機関へ調査を依頼したりしています。

 

Q3.業務上、心掛けていることがあればお聞かせ下さい。

A.日々、現場を見回る中で品質に於いて気になった部分は随時指導し、スピード感ある改善をするように心掛けています。

 

Q4.今までで嬉しかった事、苦労した事や仕事のやりがいなどを教えてください

A.品質保証部という立場上、クレームが立て続けに起こった際や、対策が難しい局面に出くわした際などは気持ちが滅入ってしまいますね。
しかしながら、品質を重視したいと他社保冷剤からの弊社商品への切り替えを要望して下さるお客様もおり、嬉しいと同時に、頑張ろうというやりがいを感じております。

 

 

Q5.最後に今後の目標を教えてください

A.クレーム件数を削減し、問屋様・ディーラー様や、エンドユーサー様に御迷惑を掛けない事です。
問題が発生する=会社の看板に泥を塗る事になりますので、今まで築き上げてきた信用を崩さないよう、安心・安全なモノづくりに努めていきたいです。

 

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