TOPICS

ミエラボが「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました(2022.10.07)

ミエラボが公益財団法人日本デザイン振興会の主催する「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
モノづくりをするメーカーでありながら、無形の「取り組み・活動」での受賞です。
「ミエラボ」の多様な人材が連携するオープンイノベーションの取り組みが評価されました。
これからも枠にとらわれず、企業や組織の枠を越えて、技術開発、製品化に取り組んでまいります。

 

[審査員評価コメント]
ダイバーシティを掲げて共創の場を設ける企業が増えたが、多くは施設を作り環境は整えてもコンテンツやスキーム、人を動かす力が注がれずに実際の稼働は理想を下回るケースが多い。ミエラボは他企業との連携に加え、定年退職した技術者や主婦のデザイナー、学生などの個人ともキャリアに関わらず繋がり、活動に参画できる仕組みづくりとマネジメントが実践され、商品開発の実績も生んでいる点を高く評価した。新しい仕組みには、必ず最適な新しいマネジメントが必要だ。そのマネジメントはアップデートして常にフィットするよう改善を重ねることで人が快適に働ける。三重化学工業株式会社は、地方を拠点にした60名程の企業規模で、本業と新規事業活動を両立している点に感心する。ミエラボは仕組みや開発実績だけでなく、マネジメントにおいてクリエイティブなデザインの好例として今後にも期待したい。

https://www.g-mark.org (グッドデザイン賞 ― GOOD DESIGN AWARD)
https://www.g-mark.org/award/describe/54572 (2022年度受賞企業紹介-三重化学工業株式会社「ミエラボ」)
https://mielab.jp (ミエラボ)

PageTop